日々、思うこと 今、生かされているという事

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県南相馬市小高区

<<   作成日時 : 2017/01/17 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 16



2017年1月17日


午前9時


FBを見ていたら


下記の記事が目に留まりました。


1時間近く見ていて、悲しくて・・・・・・・むなしくて・・・・・・やりきれない・・・・・・・。


途中で南相馬市に親が住んでいる友人に思わず電話してしまいました。


コミニュティーが無くなると人は孤独になり、「生きる力」が萎えてしまうのか・・・・・。


母親が妻が側にいても孤独なのか・・・・・・・???


「生きる力」には何が必要なのか・・・・・・・???



ワタシには歌があって良かった。


夫サマ、息子がいてよかった。


ワタシもコミニュティーが無くなったら「死」を選んでしまうのか・・・・・・・・???









東日本大震災「それでも、生きようとした〜原発事故から5年・福島からの報告〜20170109」

dailymotion動画  dailymotion.com


 dailymotionって何ですか???

https://ja.wikipedia.org/wiki/Dailymotion


FBで友達になりましょう。もしくはFBに登録している方は見てください。


(友達リクエストお願いします。詳しくはメッセージください)


是非みなさんに見ていただきたい。


このブログにも載せたいのですが、

NHKのどこに電話すればこの番組を見ることが出来るのかわかりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もう、おバカなワタシですね(^^;)

パソコンで何でも検索できる事に昨日(18日)、気が付きました(^^;)

以下、そのドキュメンタリー動画です。






http://www.dailymotion.com/video/x57x49t





南相馬市HP

https://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,3118,66,html



東京電力補償賠償について - 南相馬市

https://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/8,9446,38,287,html



帰還困難区域、2022年めどに一部避難指示解除へ【福島第一原発事故】


http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/01/fukushima-_n_11827874.html




どこで被災したか・・・・によるのかな・・・・・・。


宮城県でも沿岸部と内陸部でさえも温度差が大きい。

ましてや、自分が津波にさらわれて九死に一生を得た人とワタシの気持ちの温度差も激しい。


そして、福島の皆さんの気持ちの温度差も激しい・・・・。







015年7月12日のニュース


福島 南相馬の避難指示 大部分が解除

(7月12日5時04分)

東京電力福島第一原発の事故で福島県南相馬市に出されている避難指示の大部分が12日午前0時に解除さ

れました。原発事故に伴う避難指示の解除は5例目で、対象の住民は1万人を超え、これまで解除された自治体

の中で最大です。


福島県では、原発事故から5年4か月となる今も8つの市町村に避難指示が出され9万人近くが県内や県外で避

難生活を続けています。


このうち、南相馬市の小高区の全域と原町区の一部に出されている避難指示について、政府は、宅地やその周

辺の除染が終わり生活環境が整ったとして、放射線量が比較的高く1世帯がある「帰還困難区域」を除いて12

日午前0時に解除しました。

原発事故に伴う避難指示の解除は、田村市と川内村、楢葉町、葛尾村に続いて、自治体としては5例目です。避

難指示解除の対象となる住民はおよそ1万800人で、これまでの自治体の中で最大です。

市によりますと、帰還に向けた生活再建のため避難指示区域に宿泊できる「準備宿泊」を登録している人は、20

00人余りとなっています。

南相馬市は、放射線への不安の解消のほか医療・福祉や交通網の充実、商業施設の誘致などを進めています

が、原発事故で急速に進んだ若い世代を含む人口減少と高齢化への対応が課題となっています。

南相馬市が5例目

原発事故に伴う避難指示が解除された自治体は南相馬市が5例目です。福島県では避難指示の解除が続いて

いますが、放射線や生活環境への不安などから戻らない人も多く、生活基盤の整備のほか原発事故で急速に進

む人口の減少や高齢化への対応が課題となっています。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県内では多いときで11の自治体に避難指示が出されていまし

たが、おととし4月に田村市都路地区で初めて解除されたのに続き、おととし10月には川内村の一部の地区で

解除されました。

さらに、去年9月には楢葉町で役場とすべての住民が避難していた自治体としては初めて解除され、その後、こと

し6月には、すべての住民が避難していた葛尾村の大部分で解除され、そして川内村の一部に残っていた避難

指示も解除されました。

今回、南相馬市では、小高区の全域と原町区の一部に出されている避難指示が、放射線量が比較的高い「帰還

困難区域」を除いて解除され、自治体としては5例目の解除となりました。

今回、避難指示解除の対象となる南相馬市の住民はおよそ1万800人で、これまで解除された自治体の中では

最大です。


政府は、原発事故による福島県内の避難指示を「帰還困難区域」を除いて来年3月までに解除するとの指針を

閣議決定していて、このうち飯舘村では、来年3月31日の解除が決まっています。

避難指示の解除が進む一方、福島県では、今も9万人近くが避難を続けていて、放射線や生活環境への不安な

どからふるさとに戻らない住民も多いのが現状です。


震災と原発事故から5年4か月がたった今も、福島県では大きな被害を受けた生活基盤の整備のほか、急速に

進んだ若い世代を含む人口の減少や高齢化への対応など多くの課題が残されています。

放射線への不安の解消が課題

今回、南相馬市で避難指示が解除された区域では飲食店や病院などが一部ですでに再開していますが、学校や

店舗など閉鎖したままの施設もあるほか宅地以外の除染も終わっておらず、住民の帰還に向け、今後も生活環

境の充実や放射線への不安の解消が課題となります。

福島県の沿岸部にある南相馬市は人口6万2000余りで、原発事故の影響で市内の3つの区のうち福島第一原

発に近い小高区の全域と、市の中心部がある原町区の一部に避難指示が出されていました。

避難指示解除の対象の住民はおよそ1万800人で、このうち半数を超える5800人余りが市内の避難指示のな

い区域に避難しています。

多くの住民が比較的近い市内に避難していることもあり、今回、解除された区域では、住民の出入りもあって飲

食店や病院、仮設のスーパーなどがすでに再開しているところもあります。

一方で、震災以降、閉鎖したままの商業施設や店舗もあるほか、幼稚園や小中学校、高校の再開は来年4月と

なっていて住民が安心して生活できる環境の整備にはまだ課題が残されています。

また、除染は、住宅やその周辺では終わったものの、農地や道路などではまだ続いていて、放射線への不安を

訴える人も少なくありません。

市では去年1月から3月にかけて避難者の大半を占める小高区の住民に意向調査を行った結果、回答した831

4人のうち小高区に「戻る」と答えたのは1141人で、率にして13%余りでした。

また、帰還に向けた生活再建のため避難指示区域に宿泊できる「準備宿泊」を登録している人は今月10日時点

で2006人と、避難指示解除の対象者の18%余りとなっています。

市によりますと、帰還を望む人のほとんどは中高年や高齢者の世代で、今後も医療や介護、商業施設などの生

活環境を充実させるとともに、放射線への不安を解消して若者や子育て世代をどう呼び戻すかが課題となります。
7月12日のニュース一覧


福島第一原発で汚染雨水が側溝に 海に流出おそれなし(7月12日7時58分)

福島 南相馬の避難指示 大部分が解除(7月12日5時04分)









避難解除
Office Bluebell
魚住 克也

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 避難解除 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

フクシマ無念 ふる里追われて5年 2016.4.1避難解除の南相馬市小高区を行く[本/雑誌] / 菊池和子/写真・文 藤島昌治/詩
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by フクシマ無念 ふる里追われて5年 2016.4.1避難解除の南相馬市小高区を行く[本/雑誌] / 菊池和子/写真・文 藤島昌治/詩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 215
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
FBはやっていませんが… 人は、お金が無くても死にません。孤独になって絶望した時、死を選びますね…

福島の避難区域が徐々に解除になるということで、家の建て替えなどが始まっています。家を無くし、飼い主が来なくなったそれらの古い家をねぐらにして、福島とは関係のないボランティアさんたちが給餌をして命を繋いでいてくれた飼い猫たちが、この寒空に住処をなくしています。そんなことも少し知ってほしいなぁと思いまして(^^)
pmarin
2017/01/17 18:55
FABと違てFBネ。
こォ言う冗談はココまで。
ボクには解らない、東京オリンピックをする意義というのが。
確か復興オリンピックと言っていたはず。
でもホントの被災地福島や東北の方はどォなってんの?
オリンピックに掛ける金額考えたら 被災者の家どれだけ建つんでしょう。
また東北オリンピックなら解る。
東北地方で選手村の建物建てて、終わった後被災者に渡す。
観光客も被災地にお金を落とす…それでいろんなことが出来る。
結局為政者はそこら辺のことを全然考えてないんじゃなかろうか。
被災したことで絶望感じて90歳超えた人が命を絶ったという話も聞きます。
孤独感に苛まれてる人もいる。
不思議な状態です。
おーちゃん
2017/01/17 22:07
おはようございます。
生きる力‥そう聞いて自分の場合は何だろうかと
今、生きると言う事を深く考えずに日々過ごしているのが実際のところで‥でも色々な大災害が起きて亡くなられる人や不自由を強いられている人もまだまだ多ですから
きっと生きる力の明確な答えって無いのかも、人其々立場の違いその時の置かれた境遇色々な事で左右されたりするでしょうから、そんな時の為にもこの先の自分の為にも考えておかなくてはと思います。。。




きょんたん
2017/01/18 06:14
思う度に、胸が痛みます〜〜
頑張ってくださ〜い!
ハッピー
2017/01/18 16:23
復興は終わってません・・・
東電が震災の被害者って話を聞いたことあがありましゅ

東電があったおかげで故郷を捨てている人がいるのは、やはりまぎれもない東電の責任でしゅ

政府の原発政策も責任あるでしょう・・・

東電はなんで、まだ存在しているのか解りません

全資材投げうって、すべての責任を取るべしでしょう

オイラは、こんな企業がのうのうと営業している事に・・
胸が痛みましゅ

福島茨城の皆さん・・・これまでの不自由な生活や色んな被害は全て東電にありましゅ
どっかの県ではこんなの魅せられても原発の再稼働を始めてましゅ・・・
まったく…馬鹿な事を・・・  
ウランの処理の方法もないのに・・・
負の財産を増やすばかりで・・・涙が出ましゅ
涙が出るの・・・オイラだけぇ〜・・・
デミ
2017/01/18 22:26
もうすぐ6年ですねぇ やっと自宅に帰れる喜びはあるでしょうが、不安や戸惑いの方が大きくなっているのでは?
6年も経つと避難先での生活にも馴染んでしまいますからね
もし、自分だったら? …戻らないだろうな
また一から始めるのかと考えるだけで疲れる

なんか、暗い意見ですみません (-.-;)
マーシャの乳母や
2017/01/19 17:35
私のブログへの気持玉をありがとうございました。たくさん、お読みいただいたようで、長文におつきあいをありがとうございます。

今、動画を拝見しました。悲しいですね。こういう実態を世間にもっと知ってもらいたいです。前向きに、前向きになろうとしても、見えない大きなものに抗えず、自分の運命として受け止めざるを得ず、誰にも理解されずに孤立の中で、生きている意味が見出せなくなる・・・なんとか、しなくてはなりません。

私は、現在は中国に住んでいます。もともとは、生まれも育ちも東京ですから、地方の方々の郷土愛、地元愛がぴんと来ないのですが、こういう動画で見せられると、その土地の匂い、山、水、空気、すべてが愛おしく、原発で故郷を追いやられた人のお気持ち、いかばかりかと想像だけでも胸痛くなります。

東京でオリンピックを!復興オリンピック!!!って、東京と、地元で今なお辛い思いで復興を望んている人たちとの温度差を感じますね。

私も、自分にできることを考えてみます。
良い動画のご紹介をありがとうございました。

ps:うたごえ喫茶、いいですね。新宿の「ともしび」まだ頑張っているんですね。学生時代にはたまに行って、歌っていました。懐かしい。大学でも「うたごえ喫茶」を文化祭でやったんです、私。
yu_mama
2017/01/21 14:10
pmarinさん(^^)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>孤独になって絶望した時、死を選びますね…
絶望・・・ですか。
2月5日に山元町に行く予定ですが、多分たくさんの家が建設されていることでしょう。
>福島とは関係のないボランティアさんたち
NHKでも全国の動物愛護団体が犬猫を助けるために、そこから連れて行き保護していたが、その場しのぎの愛護団体は資金が無くなり解体したとか・・・そんな話もしていました。
でもネットワークがあるので、探そうと思えば探せるようですね。
あのTVで話していた方は見つかったのかなぁー。
詩音連音
2017/01/23 06:47
おーちゃんさん(^^)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>東京オリンピックをする意義というのが。
なんかね・・・。豊洲問題もあるし、熱中症の問題もあるし・・・。放射線の問題もあるし・・・。
お祭りはお祭りで良いんですが、そのお金を被災地の皆さんに・・・と言う考えはないのでしょうね・・・。
気仙沼では一世帯あたり1万円の義援金???だとか???
津波危険地域にはもう家は建てられないので、その土地代が200万円???
高台に建てたくても土地がないのだとか。山を崩している状態なのかな・・・。
震災当時のまま残っているところもあり、まだまだ復興なんて程遠いと言ってました。
唐桑地区にも震災後行った事がないですがほんとに遅れているようです・・・。
>不思議な状態です。
政治屋の皆さんも温度差がありすぎるんですね・・・。
この国の代表者はあんなあほうな感じだし(^^;)
どこがアンダーコントロールされているのでしょう???
詩音連音
2017/01/23 07:19
きょんたんさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>きっと生きる力の明確な答えって無いのかも、
そうですね。その人その人で違うと思いますよ・・・。
ワタシは歌でした(^^)
ワタシも震災鬱になりましたよ。
「どうしようかなぁー」と行こうか行くまいか迷った時には行った方が良いとほんとにそう思います。
いろんな所で地震の被害を受けた団員のみんなの話を聞いて、ワタシはまだましな方だ・・・と思えました。
詩音連音
2017/01/23 20:27
ハッピーさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
実際に知り合いでも無い人なのに、こんなに胸が痛くなるなんて・・・。
震災から4年目になると自死する人がグンと増えるとTVで放送していました。
友人とも話しましたが、「ふるさと」だから離れたくないという気持ちは解りますが、他県に引っ越して農業を一から始めることもありだよね???って思います。
絶望より喜びの方が勝るならそれでも良いじゃありませんか???
そんな簡単な問題ではない事は想像できますが・・・。
詩音連音
2017/01/23 20:35
デミさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>復興は終わってません・・・
まだまだですよ・・・。
>東電があったおかげで故郷を捨てている人がいるのは、や はりまぎれもない東電の責任でしゅ
ワタシもこの原発事故が起きるまでは、日本にこんなにも原発の施設があることを知りませんでした。
まして、女川原発は震災後4本ある電源のうち、たった1本で繋がっていたということも後で知りました。宮城県もそうなっていたかもしれないのです。
こんな地震国においてこんな危ないものを次々と再稼動させる今の政治屋。
東京で必要なら、どうぞ東京の国会議事堂の側に作ってくださいって言いたいです。
>負の財産を増やすばかりで
ほんとうにどうなるのでしょうね・・・。
地球を捨てて他の惑星に引っ越すのかな・・・。

詩音連音
2017/01/23 20:45
マーシャの乳母やさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>もうすぐ6年ですねぇ
ほんと、月日の経つのは早いものです。
また3・11が近づくといろんな映像が流れるんだろうなぁー。また胸がざわざわしてくるなぁー。
>もし、自分だったら? …戻らないだろうな
そう思えるマーシャの乳母やさんは強いかもしれませんね・・・。
もちろん亡くなった方が弱いというわけでもありませんが・・・。
>暗い意見ですみません (-.-;)
いろんな意見が言える場ですから。
ワタシの友人のご両親様は線量が高くても「移りたくない、ここにずっと住む」と言ってるそうです。



詩音連音あ
2017/01/23 20:58
yu_mamaさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>なんとか、しなくてはなりません。
そんな想いもありでワタシ達の合唱団も仮設住宅で「うたう会」を開催してきました。
でも、そういう場に来る事ができる人は良いのですが、家から一歩も外に出られないという人も居ました。
そういう人を集会所に連れだすってほんとに難しいことなのです。まして「歌をうたいましょう」なんて重荷だったかもしれません。
その活動も終わりつつあります・・・。
>私も、自分にできることを考えてみます。
よろしくお願いします。
>大学でも「うたごえ喫茶」を文化祭でやったんです、私。
そうなのですかぁ〜(^^)
今は無理でも、またいつの日か活躍してくださいませ(^^)
詩音連音
2017/01/23 21:15
こんばんは。
画面に映っていた笑顔だったご夫婦やお年寄りの方が自ら命を絶ったことにとても衝撃を受け何だか胸が締め付けられるようでした。心が弱って想像を絶する何かがあったのかもしれませんね。日本は原発で大変なことになったのに未だに原発をなくす方向に行くどころか再稼働するという報道に驚くばかりです。利権が絡んでいるのでしょうか!
同じ日本にいながら未だ辛い思いをされている方がいるという現実を私たちは忘れてはいけませんね。先日、テレビで福島から転校してきたお子さんがいじめで自ら命を絶ったという報道もありましたがそれもとても悲しい気持ちになりました。誰一人置いてけぼりにされてはいけないのに、今の日本は何かが足りない気がします。
ひまわり
2017/01/25 18:37
東北大震災から丸6年ですね。
詩音さんも被災者の皆さんも忘れられない辛い出来事でしたね。イエ!まだ家に戻れない方々も辛い直面に立たされているんですもん。
わが合唱団の先生が有る時「決して風化させてはいけない出来事だけれど、人間っていつしか忘れてしまうんだよね!当事者じゃない限り。。」と、つぶやいてたことがあります。

考えさせられる記事、ありがとうございました!
詩音さん、ご家族があり歌があり、本当に良かった☆
ハーモニー
2017/01/25 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島県南相馬市小高区 日々、思うこと 今、生かされているという事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる