日々、思うこと 今、生かされているという事

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝 松本城

<<   作成日時 : 2016/12/02 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 22






・・・・・・・・・・続き・・・・・・・・・A


27日も朝6時36分発「はやぶさ」に乗ってまたまた大宮へ。


大宮から8時18分発「はくたか」に乗って富山まで行き、


ホームで「ます・ぶり」お弁当と地ビールを購入。

画像


画像


画像



今回は「国宝 松本城」を目指して気ままな一人旅です(笑)



また新幹線に乗って長野まで。

長野で降りて、「信越本線・ 篠井線」の乗って松本まで行きます。


鈍行列車の旅ィ〜(^^)

糸魚川から「大糸線」に乗って松本までっていう選択もあったんですけれどね。

こっちの方が遠そう(^^;)


2両編成の電車には驚きました(@@)


長野ー松本間は、時間でいうと仙台ー山形間ぐらい。

1時間強ですね。


途中、時間調整のため5分、10分止ったり・・・。

スイッチバックも初体験(^^)

ゴトゴト、ガタガタが心地よかったでした(^^)



この日は晴れオンナ返上です。

仙台は雨降りではなかったのですが、長野ではずっと雨降りでした。


「川中島」で下車したかったのですが・・・・。

また今度ね。


じゃじゃーん。

「国宝  松本城」です。


画像




雨降りだから暗いです。

松本駅から歩いて15分くらいとのことですが、

路線バスに乗りました。

秋田から来たというご夫婦と一緒になりました。

やっぱり「大人の休日倶楽部パス」で来たそうですョ。

今夜は松本市にお泊りかな?

いいなぁ〜。


ワタシ達もいつかは・・・・(^^)



画像画像


画像画像






画像



画像画像




画像画像






松本市からは「あずさ」に乗って新宿まで行き

最終の新幹線の2本前の「やまびこ」に乗って仙台へ帰りました。

「あずさ」ってとても混むのですねぇ〜。初めて乗りましたよ。


松本城のおまんじゅうのお土産持って、とても満ち足りた気分で家に帰りました(^^)

あぁ〜、楽しかったぁ〜(^^)

一人旅・・・・クセになりそう・・・・・(^^;)






現存天守閣のある12城 - So-net

http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/tensyu1.htm



お城大好きオバサンとしては、12城制覇が夢です(^^)



次は姫路城か、彦根城か・・・・・・・???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私の記憶では一人ではどこへも出かけない寂しがりやと覚えているのですが大人になりましたね。
一人でも二人でもグループでもそれぞれの楽しみがあるので自分を限定しないことが自由なんです。
tami
2016/12/02 20:35
こんばんは。
松本城に来られて嬉しいです。でも、松本に遅い時間に到着されたのですねぇ。仙台からず〜っと電車に乗られて、色々な所を見られてこられたのですものね。そんなに立派なお城ではないですが城内にも入られて良かったです。街中も少し歩かれたのですね。時間あったらもっと良かったのですが仕方ないですね。また、ゆっくりと来られる機会が出来ますように。
HT
2016/12/02 21:15
見てみたいが なかなか 見に行く事が ないですね!(長野には 行かないなぁ〜)
まだこもよ
2016/12/03 05:45
その街にお城があれば国内外問わず登りますが、松本城は当時のままの城内なので、なんど行っても飽きませんね!資料館になってるお城は、入るとコンクリートの柱に蛍光灯が煌々とついてて、どうしてもがっかりします・・・
pmarin
2016/12/03 07:23
大人の休日倶楽部パス、
使い勝手がよさそうですね。
乗り降り自由なので(ですよね?)、
ローカル線を利用しやすいのも魅力です。
現存する12の天守閣、全部
征服したら楽しいでしょうね。
yasuhiko
2016/12/03 11:15
以前、孫娘が信州の大学に行ってい時
夫と行って来ました。
お色気のあるお城ですよね〜〜
諏訪湖のほとりに泊まって、楽しい旅でした。
でもあの階段はもう無理ですね・・・
ハッピー
2016/12/03 12:22
いつも思うんですけど詩音連音さんってすんごい行動力なのネ。
松本城は確かに見てみたいです。
独特の個性があるので、一回見ただけでは解らないんじゃ無いか…ッと思うと いつか必ず…ッと思ってしまいます。
おーちゃん
2016/12/04 17:48
tamiさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>一人ではどこへも出かけない寂しがりや
あれぇ〜???そうでしたっけ???(笑)
山には一人では無理ですが街には大丈夫デス(笑)
>自分を限定しないことが自由なんです。
その考え方ナイスです(^^)
詩音連音
2016/12/04 21:55
HTさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>松本に遅い時間に到着されたのですねぇ
朝早く出たんですが、富山まで行っちゃったのが誤算でした(笑)でも、次の日休みでしたので、東京で新幹線に乗れなかったら姉の家にでも泊めてもらおうと思ったので気楽でした(笑)
>そんなに立派なお城ではない
すごく立派なお城でしたよォ〜(^^)
もっとゆっくり観たかったのですが、お城に入ったのが4時過ぎていて階段を登るのに一生懸命でした。(^^;)
ブロ友の「うらしまおばさん」も松本市に住んでるみたいです。
またゆっくり訪れたいです。
詩音連音
2016/12/04 22:02
まだこもよさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>長野には 行かないなぁ〜
そうなのですかぁー。
長野県は北海道並に見所がいっぱいあると思いますよォ〜。
上高地にも行ってみたいです。
詩音連音
2016/12/04 22:04
気ままな一人旅、本当に楽しそうですね! 
しかも新幹線や電車、憧れます。夫と旅行だと必ず自家用車。京都も車でした。便利は便利なんだけど旅の情緒が…ねぇ。
長野は両親の出身地で親戚もいて、何カ所か行ったけど松本には行った事が無いのです。松本城、歴史もあるし黒い姿が独特だし、松本なら「あずさ」で一っ跳びなので平日、日帰り一人旅、挑戦してみようかなぁ(#^^#)
うずら
2016/12/05 13:18
pmarinさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>松本城は当時のままの城内なので、なんど行っても飽きま せんね!
そうなんですよォ〜。お城って同じような造りなのですが、当時のまま残っているお城には、何かが居るような気配がします。
現存天守閣のある12城のうち6城は行きましたよ(^^)
犬山城はお見事でしたよ。
詩音連音
2016/12/05 21:42
yasuhikoさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>使い勝手がよさそうですね。
はい、とってもお得なパスです。
JR東日本管轄で、連続する4日間なら普通も特急も新幹線も乗り降り自由です。指定も6つまで取れます。
東京まで新幹線の往復切符を買うよりお得なんですよォ〜。
ポイントも貯まるし(^^)
時間とお金があれば鈍行列車の旅がしたいです。
>現存する12の天守閣
6つは登りました(^^)
詩音連音
2016/12/05 21:48
ハッピーさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>お色気のあるお城ですよね〜〜
ライトアップされるとほんとカッコいいですよねぇ〜。
中の照明が薄暗いので、外から照らしているんだと教えてもらいました。
>諏訪湖のほとりに泊まって
お祭りもありますよね?
行ってみたいです。
詩音連音
2016/12/05 21:51
おーちゃんさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>すんごい行動力なのネ。
っていうかぁ〜(笑)
ワタシは3・11から考え方が変わりました。
「今しかできない事は今やろう」「今が大事」「楽しいから今する」っていう思いから動いています。
なので、記事になっていないこともいっぱい(笑)
>松本城は確かに見てみたいです。
あらぁ〜、んじゃ、松本城デートしますかぁ〜???(笑)
歴史大好きおーちゃんさんとなら、すんごく楽しいお城巡りになりそう(^^)
詩音連音
2016/12/07 22:27
うずらさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>本当に楽しそうですね!
はい、楽しいですよォ〜(^^)向いに座った地元の人とお話するのがまた楽しいんです。いろいろ聞けるしね。
>長野は両親の出身地で親戚もいて、
そうなのですかぁ〜(^^)
なんとも羨ましい話で・・・。
長野は行きたいところがいっぱいあります。
>松本なら「あずさ」で一っ跳び
そうなのですよ。あの「あずさ2号」で有名な「あずさ」なのです。ワタシは松本市で初めて知りました(笑)
新宿まで行ける???ってなって、「東京においでの方はお乗換えください」ってアナウンスがあった時に乗り換えれば良かった・・・と思いました。
でも上野で目が不自由な方のお手伝いが出来たので良しとしましょうか(^^)
路線バスの旅もすんごく楽しいですよ。オススメです。
詩音連音
2016/12/07 22:37
まるで鉄道オタクのように、柔軟に、しかも鉄路のたびまで満喫していますね!凄いです。
汽車という発言したことが無いくらい、切符の買い方まで妻に頼っていました。初めて新幹線の切符を自力で買ったのは、妻の危篤の日でした。妻に教えてもらった様な気分です。
今は落ち着いて、良い意味で書き込みできるように、頑張っています。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/12/12 12:17
FREEHAND(ベランダ主夫)さん(^^)
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>凄いです。
はい、ありがとうございます。
へへへ。褒められちゃった(^^)
一人旅は楽しいですねぇ。
若い頃は、鎌倉とかよく行ってました。
電車で向いに座ったおばあちゃんと話したり、楽しい思い出がいっぱいあります(^^)
>良い意味で書き込みできるように、頑張っています。
素晴らしいことですねぇ(^^)
「ときぐすり」が効いてきてきていますねぇ(^^)
野蒜駅が新しくなりましたよ(^^)
春になったら訪れてみてはいかがでしょうか。
おじゃまでなかったらお供しますよォ〜(^^)

詩音連音
2016/12/14 09:24
こんばんは!
詩音連音さんはお城好きだったのですね。
わ〜い、趣味が同じだ!
松本城も2度行きました。
今月は安土城跡、彦根城、長浜城行ってきました。
かっちゃん
2016/12/21 21:45
かっちゃんさん(^^)
おはようございます。
コメント返事遅れてごめんなさい。
>わ〜い、趣味が同じだ!
そうなんです(^^)
お城も、山歩きも(^^)
>安土城跡、彦根城、長浜城
えぇ〜???(@@)
かっちゃんさんはどこにお住まいなのですかぁ〜???
1ヶ月で3つのお城制覇なんて、羨ましい〜。
詩音連音
2016/12/27 07:15
こんにちは!
千葉県で〜す。1泊2日で行ってきました。
かっちゃん
2016/12/28 14:55
もしかしてかっちゃんさんは自由人???
詩音連音
2017/01/03 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝 松本城 日々、思うこと 今、生かされているという事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる