日々、思うこと 今、生かされているという事

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊山

<<   作成日時 : 2016/11/04 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


10月29日(土) 晴れ

『山と自然を歩く会』第213回例会

紅葉の季節に登りたい奇岩、経峰を連ねる岩山

福島の霊山に登りました。




霊山 福島の山々より

http://yamayama.jp/ryozen/ryozen.htm


途中の岩山にははしごを上って行く所もあり、見晴らしも最高でした。

溶岩の岩山は崩れてきそうな岩もしっかりとくっついていて、まるでセメントで固めたみたいでした。

山旅は楽しいですね(^^)

標高が825mと低い山でしたので、平らの道が多くて楽でしたョ。

風が強く吹く時もありましたが、お日様も出てきて紅葉も楽しめました。

木々のざわめきを久しぶりに聞きました。






画像

画像


画像

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
山の紅葉が綺麗になっていますね。私の辺りの山は山頂から中腹くらいまではもう紅葉は終わってしまいました。枯葉も落ちてしまって冬の到来を待っている感じです。
霊山、名前からも信仰の山なのでしょうね。景色も素晴らしいですねぇ。登られている写真、こんな所を登って行くのですか、いい感じですね。
やっとこの時期らしい気候になって来ました。今朝は2度でしたが其方は如何でしたでしょうか。寒さも増してきますので風邪など引かないようにされてくださいね。
HT
2016/11/04 08:54
霊山はリョウゼンと読むのですね。紅葉と奇岩を比較的手軽に味わえる登山は魅力的です。
途中には凄い山道があるのですね。スリルがありそう。驚きです。
お天気にも恵まれてよかったですね。
ミクミティ
2016/11/05 09:02
いいですね。
もう少し若ければと思いながら拝見しました。
はるる
2016/11/05 20:18
おはようございます。
紅葉見ながらの登山だったのですね。
はしごを使って上がったり凄いですね。
霊山とは何かしら霊的なものがあるのですか?
若いころは登山してましたが
今はできなくなりました。
元気が羨ましですね^^
☆おばちゃま
2016/11/06 06:08
HTさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>名前からも信仰の山
はい、そうです。
時間が無くて下調べもしないで参加してしまうのですが、記事にしてからいろいろ調べるのでなかなか面白いです。
予備知識を入れて登山するともっと楽しいでしょうにねぇ〜(^^;)
来月はHMの泉が岳に登る予定です。
長野の方が仙台よりも寒いと天気予報を見る度に思いますよ。いや、気温差が激しいのかな???
お互いに健康に気を付けて年末を迎えましょう(^^)
詩音連音
2016/11/08 02:27
ミクミティさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>スリルがありそう。驚きです。
そうなんです。看板に「スリルをお楽しみください」と書いてありました。写真を撮り損ねました(^^;)
一緒に登った会長さんは4回目の登山とのこと。
標高825mなので割と楽でした。
すっかり山のとりこになりました(笑)
詩音連音
2016/11/08 02:45
はるるさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
はるるさんはいろいろな場所を散策してますから、足腰はお強いですよねぇ〜。
>もう少し若ければ
はるるさんはお幾つなのかは存じませんが、今回、山の会の参加者で最高齢は75歳の方ですョ。はるるさんもきっと登れると思います。
ワタシは若手になります(笑)
詩音連音
2016/11/08 02:51
☆おばちゃまさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>霊山とは何かしら霊的なものがあるのですか?
説明によると、「山名は京都比叡山延暦寺の慈覚大師が開山し、インドの霊鷲山になぞえて名づけられたと伝えられる。東北山岳仏教の一大中心地として栄え、南北朝時代には北畠顕家が霊山城を築いたが北朝との戦いで全てが消失し、今は礎石がのこるだけとなっている」とあります。
背筋がゾッとなる経験はありますが、ワタシは多分霊感はありませんので何かを見たとかは無いです。今回の山は何も感じませんでした。
月山や湯殿山は、ちょっと何か感じます。
詩音連音
2016/11/08 03:04
こんばんは。
最近、いわきに一般道で走った際、霊山の名前を見ていました
”れいざん”の読みじゃないことも記憶していました。
阿武隈山地だから高い山はないけど面白そうですね。
珍しく天気も良かったようで何よりです。
tami
2016/11/09 20:53
霊山。。。月末の現場視察がここなんですが、時間が合わずに今のところ不参加の予定です。
ですが、その後いろんなところで見てるんですよね、霊山の情報。これは来いといわれてるんでしょうか?
登山はどうでしたか???
ちょうど紅葉もちょうどよかったのではないでしょうか?
登山できる詩音連音さま、尊敬します。
お疲れ様でした。
ミルテ
2016/11/09 22:18
tamiさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事遅れてごめんなさい
>高い山はないけど面白そうですね。
はい、この山は看板がいろいろあって、写真の4番目のところには「スリルをお楽しみください」とありました(笑)
確かにスリル満点でしたよ。tamiさんも機会があれば登ってみてね(^^)
ワタシは晴れオンナなので、台風でも来ない限りちょっと小雨が降っても晴れ間が多いです。でも、秋の鳥海山には降られましたねぇ〜(^^;)
詩音連音
2016/11/16 18:08
ミルテさん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事遅れてごめんなさい
>月末の現場視察がここなんですが
そういうお仕事をされているのですか?
>これは来いといわれてるんでしょうか?
多分、おいでおいでと誘われているのだと思います(^^)
>登山はどうでしたか???
はい、標高は825mなので割と楽でした。
紅葉もちょっと見頃を過ぎてはいましたが、赤や黄色が鮮やかでしたよ。山登りは楽しいですよ(^^)
詩音連音
2016/11/16 18:26
はじめ恐山にでも行かれたのかと思いました。(笑)
山はいいですね!うらやましく思います。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/11/17 05:43
フリーハンド(ベランダ主夫)さん(^^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>山はいいですね!
はい、すっかり山のとりこになりました(笑)
フリーハンド(ベランダ主夫)さんもいかがですか???
そうそう、仙台市の新寺に通称「どんぐり寺」があります。
ここならくまちゃんにも会うことなく、いっぱいどんぐりが拾えますよ(^^)お寺巡りもできますよ。
詩音連音
2016/11/19 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊山 日々、思うこと 今、生かされているという事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる